#16

仕事と作業は違う。 "作業"もその目的と意味をよく考えれば"仕事"になるんだ 楽天の先輩から 『入社後も自分を忘れるな』 『言い訳だけは絶対にするな』 という言葉をいただきました。仕事では理不尽なこともあります。 ときには、言い訳をしたくなりますが…

#15

by 岡本仁 現代音楽家のヤン富田さんが 「必然性のある偶然」という言葉をよく使われていて。 鍛練を続けている人にだけ訪れる偶然があるという意味なんです。 ぼくの場合、なにかを鍛錬しているわけではありませんが、 旅先ではとにかく歩くので、小さな偶…

#14

じぶんが誠実かどうか by ほぼ日刊糸井新聞 やさしく、つよく、おもしろく。 じぶんが正しいかどうかについては、 じぶんだけでは決められることはなさそうだが、 じぶんが誠実かどうかについては、 じぶんだけでほんとうの答えがわかるはずだと思う。 『忘…

#13

旅での経験がいつか自分の糧になる 旅は人生を豊かにする「種まき」。 by 小山薫堂 1か月間の休暇ですからね、いろいろと考えました。 断食道場に通ってダイエットしようとか、サーフィンやゴルフを極めようとか。 そのなかでも「旅」を選んだのは、セレンデ…

#12

23:04 今日は一日なんとなくしんどかった。倦怠感。首肩の凝り。 昼 ジムに行って、ストレッチ プール サウナ プールはの~んびり気持ちよく泳ぎ、 サウナでも汗をかき、リフレッシュ。 『 蛇足 』 蛇の絵を一番速く描いた人が酒を飲む競争をした時、一人が…

#11

22:00 です。最近は、小学生の夏休みのような毎日を送っています。 朝何となく眠たくて、横になりそのままスヤスヤ… 午後何となく眠たくなり、横になり、スヤスヤ… 進歩のない毎日です。 前に進みません。レベルアップができていません。 異国の人とコミュニ…

#10

23:22 いちにちが終わろうとしています。 今日もいいお天気で、セミの声も一段と大きかった。 午前中はカレー、最近はなかなか納得のいく美味しいものが出来上がりません。 カレールウと肉汁の駆け引きが難しい… ムー先生への献上品(パフェ)を作成し(杏仁…

#9

2016年02月25日 水島 七恵 さんの記事より引用 春の気配を感じる今日この頃。 ミモザをはじめ、春のお花も少しずつ手にできるようになって、うれしい。 春という季節はちょっと苦手だけれど、春が冬を侵食していく気配は好きだ。 先日、水栽培用のチューリッ…

#4

出会う人で夏は変わる 行く場所で夏は変わる この夏は 僕を どう変えてくれるのだろうか。 ミーン ミン ミン ミン ミン

#8

#2

今日も一日があっという間に過ぎ去っていった。 QOLになかなか手が向かわない。心は、自分でコントロールするもの。 やる気の起こる音楽を聴いたり、 心動かされる映画を見たり、テレビ番組をみたり。 もっと、強い意志。 甘えるな。

#3

イギリスがEUを脱退。世界が バラバラになってゆく。

#7

電話の声が素敵だね、笑った皺がかわいいね、お茶碗の洗い方が丁寧だね、 どんな小さな ささいなことでもいい。「他人」という目線で そのひとの素敵なポイントをみつけて 言葉にして手渡してあげること。 相手のいいところを見つけて言葉で肯定し続ける そ…

#6

「 努力を無駄にするな 感情を無駄にするな 思い出を無駄にするな 」 *103歳になって わかったこと 時間でもお金でも 用だけをきっちり済ませる人生は 1+1=2 の人生 無駄のある人生は 1+1を 10 にも 20 にもすることができる 無駄 はよくなる必然な…

#5

一銭もかからない 自己改善 時間は短くとも 「上質の睡眠」 を十分にとる。 食べ過ぎない 頭もスッキリ。 笑顔 笑顔が解決してくれる。 相手の話を 最後まで熱心に聞く。 背筋をのばす 姿勢が良くなり、血の巡りも良くなる。 きれいな文字を心がける 丁寧に…

#1

「 願望でなく目標を持ちなさい そのためには準備が必要です 」 by 西川先生 市大建築学科デザイン研のブログをみて なんて楽しそうなんダ(´▽`) と、羨望の念よりはじめてみた。 仲間と共に 徹夜でなにかに向かっていくのは とっても素敵なことだ こくこく…